ニューボーンフォト・NewbornBaby Photo 出張撮影 大阪 神戸 京都

関西で活動しているニューボーンフォトグラファーのブログです。ごゆっくり見ていってくださいね♪

京都・大阪・神戸・新生児フォト・ニューボーンフォト・Newborn Baby Photo 

 

f:id:swingingfilm:20160826135626j:plain

今回は生後1ヶ月を過ぎた赤ちゃんの可愛い撮影方法について書いてみました。なかなかお家で本格的な写真を撮る事は難しいのですが、お家で撮られる際には下記の事を参考に可愛く残してあげて下さいね。

 

1、単焦点レンズで撮影する

早速マニアックな事を書いてしまいましたが単焦点レンズ、それこそ50mmなどだと各メーカー安くとても写りが良好なものが多いのでこれはマストと言えると思います。これでひとまず写真のクオリティはグッと上がります。

 

2、明るい所で撮影する

写真の基本的な事なのですが、写真には光がとても大切です。僕たちはスタジオ用のストロボなどで安定した光を得ながら撮影する事が多いのですがそれが出来ない場合はやはり窓際など光量の沢山得られる所を探して撮影しましょう。また室内は肉眼では明るく見えていても写真的には光が足りない事がほとんどです。

※時期によって暑い、寒い、があるので赤ちゃんの服装等には場合は十分な注意が必要です。

 

3、色んな角度で撮ってみる

真上から真横から、斜めから、とにかく同じ寝顔を撮影するにしてもお気に入りの角度を探しながら撮影してみましょう。この時はもちろんですが必ずカメラの落下防止のためストラップをキチンと首からかけて下さいね。ちなみに可愛い角度を探すあまりファインダーを除きながら無理な姿勢になり腰を痛める事もあるので地味に注意が必要です。

 

4、いい表情等を待って撮る

寝ていたりうとうとしているお子さんをママ・パパが撮影する場合、可愛い寝顔を眺めながらゆっくり撮影してあげて下さい。きっといい表情やあくびをしている決定的瞬間が納めれるはず!

 

色々とちょっと専門的な事も含めて書いてしまいましたが参考にしてみてくださいね。また大体8万円くらいで各メーカー子供の成長を記録するのに適したカメラ・レンズが発売されています。カメラが大好きなママ・パパだったらぜひわが子を可愛く!とお思いになるかと思いますがどうかご無理のない範囲で撮影し可愛く残してあげて下さいね!

 お問い合わせはコチラまで~