ニューボーンフォト・NewbornBaby Photo 出張撮影 大阪 神戸 京都

関西で活動しているニューボーンフォトグラファーのブログです。ごゆっくり見ていってくださいね♪

授乳について♪※撮影中以外のお話です。

みなさん、突然ですが、赤ちゃんの授乳はどうされていますか?

完全母乳ですか?ミルクと混合ですか?それとも完全ミルクですか?

わたしは完全母乳で育てました。

 

長男を出産したところが完全母乳推奨の産院でした。強制ではなかったとは思います。

今思うと初めての出産に嬉しさもありながら不安もたくさん抱えていたようで、

「ミルクをあげるのは悪」だと勝手に脳内で変換されていたのだと思います。

 

それで、どうなったか、、、

授乳の間隔があかず、満足な睡眠時間もとれず、心身ともに疲れ果てていました。

そして何より家族に子どもを預けてリフレッシュするにも、

次の授乳までの2〜3時間という制限があり、とても休めたという状況にないと感じていました。

そして、ミルクに慣らしてみようとした時には既に遅し、、、

哺乳瓶もミルクの味も受け付けない子どもになっていました。

 

母子関係を深めるには最高のスキンシップかもしれない。

でも、そんなに無理しなくていいのでは?と今は感じます。

 

私たちの撮影で出会うお母さんになりたてのお母さん。

先々のことも考えると、母乳が満足に出ているお母さんでも、

ミルクも時折あげながら、心身ともに休めてお子さんと関わってもらいたいと願っています。f:id:swingingfilm:20181112153049j:image